BLOG

ブログ

コンクールは昨日からファイナルが始まりました。3日間毎日18時からなので、ようやくそれまでの時間にお仕事ができます。

お仕事??

ポーランドでなんのお仕事よ?

ふふふ、私だってそれなりポーランドでお仕事があるのです。

今日はポーランドRDCでラジオ番組の収録。

『Między Wschodem a Zachodem 東西のはざまで』東洋と西洋の伝統文化をテーマにしているヤツェク・ヴァンさんの番組にゲスト出演させて頂きました。

ポーランド留学をルーツに現在に至る活動や、ショパンについて、ワルツの演奏を挟みながらどうにか完了。

これも日本語が堪能で、日本文化に理解が深いヤツェクの親切なリードのおかげです!

普段の一般的な会話はそれほど問題はなくこなせるのですが、自分の言葉で自分を主張するには、会話力が足りているとは言えません。ポーランドに住んでいるわけではないので当然とも言えますが、それより、思考の組み立てがすでにしてなってなかったりではだめですよね。

音楽祭に弾きに行って、やはり中心をなすピアニストは語学力もあることを知り、それはそもそもの思考が優れているのだとわかりました。

ヤツェクと話す時はポーランド語の時と日本語の時と両方あるのですけど、日本語で話している時でも、結局は彼の知識の広さがそのベースにあるのだとわかります。

あれ~、今日のJacekはかなり若作りかも。。。!

出演させて頂いてとても嬉しかったです。本当にありがとうございます!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。