BLOG

ブログ

ワジェンキ公園のショパン像 秋の装い

10月10日、ポーランド航空で10時間半のフライトののち秋のワルシャワに到着。

1年と7か月ぶりのポーランドです。

秋のワルシャワは黄金色に染まります。10月は日本との温度差が大きく、ダウンコートを着てちょうどです。

真剣に自分を入れて写真を撮ってみる!!

ワルシャワは東京ほど人が多くないので、外を歩く時にはマスクをしていない人も多いですが、メトロやトラムやバスの中はマスクはマストです。

もう街中はこんな色合いです。落ち葉掃除のおじさんたちがせっせと掃き集めていますが、まだ緑も残っている感じ。

たぶんこれは秋まで咲いていた紫陽花です。紫陽花は自分では花を落とさないから、そのまま放っておけば、色がなくなってくる公園の片隅に紅色をさしてくれます。

季節が移る途中で、まだバラも咲いています。マスクをはずしてあつかましく登場します。
これはトラムの中。
トラムの4番

トラムの4番は縦にワルシャワを縦断していて、家から町の中心にいく時に使うこともあります。街を眺めながらいくにはトラムが一番。

普段はメトロの方が早いので移動手段はもっぱらメトロです。縦と横に1本ずつ、2本のメトロラインがあります。私が留学時代からお世話になっているハンカとアンジェイの家は、中心から3つ目でとても便利。

今はりんご、梨、プラムが並びます。イチゴやフランボワーズやブルーベリーもあるにはありますが、季節の時よりは片隅に追いやられています。季節のものを食べるのがいいという認識。季節感が果物ではっきりわかります。

というわけで。。。第2次予選とセミファイナルの間の休みの1日にワルシャワ散歩をしてみました。

化石と言われた私のポーランド携帯を、ついに!!ついに!!T-mobileの支店に行って新しくしました。これで街中でも使えるぞ!

左がこれまで使っていた携帯。右が新規購入の携帯。

これまで使っていた携帯、いったい何年使ったでしょう。「それなに?」と聞いてきた友人もいるほど、古代文明の利器に見えますね。

新しいのはRealmeというブランド。毎月アボナメントを支払うのとは違う、外国人でも買える携帯の中で一番のおススメ、しかも一番安いものにしました。アンドロイドで500ズウォティ。通話はすべて無料だし、大きくて使いやすいし、もちろん日本語も自由自在。ホント、便利な世の中ですよね!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。