BLOG

ブログ

ワルシャワの街中に出てみたら。。。
Nowy Swiat新世界通りから旧市街の王宮に続くKrakowskie Przedmiescieクラコフ郊外通りが、車両通行止めになり、歩行者のプロムナードになっていました。
この通りをワカモノやおじさんが電動キックボードでスイスイ走る走る!
 
歴史的に由緒あるこの通りは、ショパンの時代の国民劇場(現在の大統領官邸)、
ワルシャワ大学、コペルニクス像が前に立つ科学アカデミー、
そして国民的詩人アダム・ミツキエヴィチ像
 
 
 
私たちが“レッツゴー教会”と名付けたショパンの心臓が安置される聖十字架教会、
などなど、ワルシャワの名所はすべてこの通りに沿ってあります。
ポーランド最後の王スタニスワフ・アウグスト・ポニアトフスキが退位したのが1795年。
その後19世紀ショパンの時代にはロシアの支配下になり、事実上ポーランド国は消滅。
20世紀になって大戦でワルシャワが壊滅的な被害にさらされても、今に至るまで、ワルシャワの目抜き通りといえばここ。
王宮に向かって貴族の館や学府が並び、ショパン一家もここに住まい、この通りを行き来していたことを思い起こすと、彼らが歩いた道を何度でも行ったり来たりしたくなり、彼らが目にしたものを私も目にしたくなるのです。
例えば。。。
ここはショパン家のサロンがあったところ、
この教会はショパンがオルガンを弾いていたヴィジトキ教会、
と、一つ一つを見ながら、心は200年前にタイムスリップして、ショパンや家族や友人たちがあたかもそこを歩いているかと。
イルージョンが瞼に浮かび上がって陶然とすることがあるのです。。。。
そして今!時は21世紀。2019年7月20日。
由緒あるこの通りに馬車はもう通っていない。代わりに、ワカモノやおじさんたちは電動キックボードでスイスイ走る走る!
聖十字架教会の前も、ミツキエヴィチの像の前も、ワルシャワ大学の前も、200年前のことにお構いなくスイスイ走る走る!
ポーランド語で、“フライノガ hulajnoga” というんですって!
楠原祥子
 
 
 
 
 
 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。