BLOG

ブログ

卒業と入学のシーズンですね。
3月もまもなく終わりというのに、今日は寒くて震えてしまいました。こんなに寒いと、桜のつぼみが、またきゅっと固く後戻りしてしまいそう。
日本の4月は桜ですよね!満開の桜の花をくぐり抜けての入学式は、日本の風物詩でもあります。
こちら二番町の私のスタジオ付近は桜の名所がたくさん! まずはなんといっても千鳥ヶ淵。それから四ツ谷駅から市ヶ谷、またはホテルニューオータニにかけて。他に私が気に入っているのは、半蔵門から、バスでも自転車でも皇居に沿って日比谷に下りていくまで。今年も間もなくです!
さて先日、3月12日(日)に桐朋の大学ピアノ専攻卒業演奏会が浜離宮朝日ホールで行われました。
ピアノ科だけの卒演で、出演者は11人。つまり卒業試験で成績順に11番まで学生が出演しています。11人中男性は4名。
この学年は豊作?!だそうで、日本音楽コンクール入賞者や、すでにあちこちのコンサートで活躍している優秀なピアニストさんが多数います。
みんな練習を積んでいるので堂々たる演奏でしたけれど、やはり最後の3人は聴かせてくれました!
♪ 西原瑠一さん プロコフィエフソナタ8番、2,3楽章  
3楽章のリズムと突き進むエネルギーが圧倒的!
♪ 原嶋唯さん シューベルトソナタ19番c-moll 1,4楽章
自在でしなやかな音楽性に魅せられる演奏!
♪ 五十嵐薫子 ショパン幻想ポロネーズ Op.61
特に最後のCoda! あぁ、誰もが待っていたのはここだったのだと。
この3人は「フレッシュな良さ」を越えて、充分に成熟の聴き応えを演奏から感じました。これからの活躍に大きな期待がもてそうです。
今の私の生徒さんたちからも、こういうピアニストたちが育ったら!と心から思います。
毎日ピアノの前に座る。地道に毎日ピアノに取り組むこと。これが当り前の日課になるように、ピアノの魅力をお伝えしていきたいと思っています。一生懸命お教えしようっ!
さて、大学と高校の全体卒業演奏会は、新学期が始まって4月に行われます。こちらはピアノ、弦楽器、管楽器、声楽すべてです。
ちらしを見ると・・・むむっ、高校も大学も、今年もトリはピアノでなくバヨリン(笑)。桐朋のヴァイオリン恐るべし!
みなさまもよろしかったら聴きにいらっしゃいませんか。
4月14日(金)18:30開演 紀尾井ホール 高校卒業演奏会
4月29日(土)15:30開演 紀尾井ホール 大学卒業演奏会
 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。