BLOG

ブログ

Youtubeでアレクサンドル・カントロフの演奏を聴いていた私。

・・・のはずが

・・・いつの間にか

・・・見ていたのは

『家庭で出来る本格モツァレラチーズ』!

それによれば、牛乳とお酢だけでOK、しかも20分で出来るとあります。

ワルシャワのいづみこ食堂においても、私はいつもカプレーゼ作成担当だったし。それはつまり、切って並べるだけですけど、「並べるにも美学があって、綺麗に並べるから祥子さんの役目なのよ。」??と言われていました。

よしっ、ちょっと現実逃避しようっと、ピアノ室にいた私はキッチンへ。

すぐに作成スタート。

温めた牛乳にお酢を入れれば、ホエーと白いチーズに分離します。

この状態ではカッテージチーズがひとまとめになっている感じです。

これを90℃のお湯につけて、こねてこねてこねて粘りが出て滑らかになるまで繰り返します。たぶん、ここのプロセスが成功への鍵なのだと思われます。それが終わったら少し塩水に浸けておきます。

というわけで、まもなくこんな風に出来上がりました!

お味は◎。ちょっと弾力不足ではあります。練り方が足りなかったのかもしれません。なかなか微妙なのです。90℃のお湯の中から出してねるのも、かなり熱いし、うまくまとまらなくなる心配もありでした。

それは次回への宿題です。

とにかく今日はお天気も良いので、お庭の新緑のなかで食べることにしましょう。

塩、胡椒、バジルを振って、オリーブオイルをたっぷりかけて完成です。

食べ終わったら、カントロフに戻ろう!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。