BLOG

ブログ

世の中は何かすると『アンケート』がついてまわります。

大学だってそういう時代。前期後期共に学生にアンケートを実施しています。年度初めには、そのアンケートの結果が教務課から知らされ、ちょっとドキドキ恐怖ですが、幸いこれまではまぁまぁ良いアンケート結果でした。

コンサートだって、セミナーだって、とにかく何かすればアンケートにさらされる。でも提供する側も、そこから聴いた方々はこんなことを思っていたのか。。。と知り、今後のヒントをもらうこともあります。

さて、今回のレクチャーコンサートのアンケート結果が主催から来ました!

とても嬉しい声が多かったです。

いくつか差し支えないところを公開します!別に差し支えがあるところなどないですが。。。

🟣年齢は?

 ・~19歳 4

 ・20代

 ・30代  1

 ・40代  9

 ・50代 12

 ・60代 35

 ・70代 63

 ・80代 16

えっ?!20代はゼロ。30代は一人。ちょっと寂しい数字ではあります。でも平日の昼間ですから、この世代の方々はみんな働いているに決まっています。

60代、70代が多いという事実。これはもうシルバーエイジの方々の学びの意欲がいかに高いかを表しています。時間に余裕ができて、まだ気力が充実していれば意欲的で知的な生活を目指しますよね。

🟣本日、ご来場いただいのは?

 ・出演者が良いから 36

 ・内容が良いから 104

 ・会場が良いから  10

 ・ご家族、知人に勧められ 23

うふん、にっこり😁です。

🟣本日の公演はいかがですか?

 ・非常に満足 31

 ・満足   102

 ・やや不満   4

 ・不満     0

 ・どちらともいえない 4

断然多いのは満足と非常に満足💓です。でもやや不満も4人いらっしゃる。どちらとも言えないも4人いらっしゃる。なんて正直な方々!133名対8名。

大活躍の大リーグの大谷選手。彼を好きという人は何万人もいるでしょうけど、嫌いという変人も少しはいるのかしら。イチローのことを嫌いだという人はいそうだ。。。なんてとんでもないことが頭を巡ったりします。

何がご不満かというと、もっと演奏してほしかったようだと主催者は分析します。90分のうちの40分が演奏でした。とにかくそういった声も真摯に受け止めることにしましょう。

🟣※自由記述

・知らないことが多くあり、勉強になりました。

・ピアノの生演奏がきけて、よかったです。

・レクチャーコンサートがはじめてでしたので、とても新鮮でした。一人の音楽家としての人物像がよく分かりました。

・非常に内容の濃いレクチャーと演奏で、ショパンの魅力を再認識できました。(というか、これほどの天才とは知らなかった)もう一度、聴きたい。出版される本をぜひ読んでみたい。

・レクチャーありのコンサートは初めてでした。色々詳しく知れてよかったです。演奏も楽しめました。

・お話がとてもよかったですが、お話のあとに演奏があれば、なおよく分かったと思います。

・途中休憩をいれてくださるとありがたかったです。

・レクチャーコンサートは初めてで、興味深いものでした。ただ、ショパンというより、ジャンル別に教えていただき、良かったと思います。

・素晴らしかった。説明がはいって分かりやすかった。

・ありがとうございます。楽しめました。

・レクチャー良かったです。でも、少しかたい内容でした。ジョルジュ=サンドとの関係をもっと知りたかった。

・素敵な演奏に感動しました。ありがとうございました。

・心地よいお声で分かりやすい解説。そして素晴らしいピアノ演奏。良い時間をありがとうございました。

・大学の講義のようでした。大変勉強になりました。

・もっと、演奏に重点をおいてほしかった。

・ショパンは大変好きなので、また、次回、楽しみにしております。

・全般的な説明が主だったが、もう少し曲を聴きたかった。また、曲の一部を弾きながら、その部分を説明するといったことも期待していたので、そこは残念だった。

・語り、演奏、ともに感銘した。

・こういった分野のレクチャーは初めてでした。大変有意義でした。

・レクチャーコンサートではありましたが、お話の部分が少し長いかなと思いました。もう少し、素晴らしいピアノ演奏にひたりたかったという思いです。曲の鑑賞にぜひとも必要なお話だけでよかったと思います。すばらしい演奏、ありがとうございました。

・最後に1曲、弾いていただきたかった。

・もっと曲が聴きたかったです。

・少し講義が長すぎたが、よく理解できた。

・コンサートのみでなくレクチャーもあわせてきけて大変面白い企画でした。楽しく興味深ったです。

・解説→曲の順のほうがよいのでは? 最後を演奏で終わったほうが印象深いと思います。

・大変良かったです。金額が安いのに質の高い音楽を提供くださり、ありがとうございました。

・確かな構成力と素晴らしい説明、卓説した演奏、さすが一流大学の先生だと感服しました。今後のご活躍をお祈りいたします。

・レクチャーつきのコンサートはめったになく、本日のコンサートは素晴らしかったです。

・素晴らしいレクチャーと演奏、ありがとうございました。

・楽しめました。もっと、たくさんの曲をききたかったです。

・素晴らしい内容でした。また楠原先生の演奏を聴きたいと思いました。

・演奏者のお話から、ご本人の素敵さが分かりました。

・私はピアノ講師をしています。子供達も大きくなったことで、改めて、今まで弾いたことのある曲、まだ弾いたことのない曲など、色々な曲と向き合い取り組んでいます。学生のときには気づけなかった作曲家の心情を深く感じ取り、もっといろいろ探っていきたいです。特にロマン派の曲はとても好きで、先生のお話が心に響きました。

・満足のいく内容で楽しめました。また参加したいです。

・本日のプログラムがないのは?

・知らないことも多かったので、演奏をふくめ勉強になりました。演奏は生で聴けて鳥肌がたちました。

キャァー嬉しいっ!という内容が大方ですが、そうか、そう思われたのね、というお答えもありますね。それはまた次への参考にします。

例えば、おそらくピアノの指導者の方は途中でフレーズを弾いて示しながら、というセミナー形式を想定していたでしょう。もう少し少人数で、対象者がピアノ指導者など限定されている場合にはとても有効な方法ですね。

今回は、大きなホールで一般の方向けですから、演奏と映像を使用したレクチャーという形式を取り、私としてはこの方式をもう少し改良発展させたいと思っています!

多くの方の声を聞けたことは、反応があったという意味ですから嬉しく思います!これからの力を頂いて心からの感謝です❤️

ご意見をお寄せ下さり誠にありがとうございます。

応援に来てくれた母です!。私の左は小中学校の同級生の市川治彦さんのお母様。昔からとーってもお綺麗な方です。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。