BLOG

ブログ

ワルシャワからグダニスクへ!ポーランドの新幹線🚄ペンドリーノで行きます。

今日のワルシャワは快晴。スカイラインが美しいです。

ワルシャワ中央駅です。基本的に中央駅はずっと以前から変わっていないのですが、ずっと明るくきれいになりました。以前は薄暗くて、しかも列車が入ってきて乗ろうにも、いったいどこに自分のワゴンがあるか全然わからなくて、誰もが列車が到着すると一斉に全速力でワゴンのあるところへ💨走る💨走る。

今もあまりわからないけれど、一応ホームに列車の号数の図があります。

かっこいい‼️ポーランドの新幹線ペンドリーノです。ドアに液晶が嵌め込まれていて、行き先とワゴンナンバーが光っています。私は5号車!

テーブルのある座席を選びました。その割にiPadも持ってこなかったのですけど。こちら🐶ワンちゃんもおひとつお座席をお取りあそばしています。

外を眺めると、だいたいいつ見てもこのような風景が広がっています。見渡す限り小麦畑。ポーランドは平坦なので影ができず、水平線が遠くにのぞめます。

マルボルグ城です。ここまでくればグダニスクももうすぐ!

ワルシャワからグダニスクまで300kmほどだそうですが、ペンドリーノはあまり本気を出して走らないので、2時間半から3時間弱かかります。もっと本気が出せるようになればゆうに1時間半ほどで到着するはずですけれど、そうなるのはいつのことかしら!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。