BLOG

ブログ

岡山の帰りがけに京都に立ち寄り、留学時代の友人で大津在住の雅子さんと奥貴船の『兵衛』で川床料理を楽しみました!

これはもう夢のよう!鮎は素晴らしく美味しいし、とにかく信じられないくらい涼しい。🌬️

貴船の川床は京都の鴨川の川床とは違って、本当に川の上に床が設えてあるから、足を伸ばせば清らかな流れに浸せるほど。それを売りにしている川床カフェなるものもありました。

斜面を流れ落ちる小さな滝の水音がすごく爽やか。足元から冷風が立ち上ってきてもうもう別世界です!

ワタクシ達は優雅にテーブルにお座りしていますが、これがまた昨今の工夫だそうで、前は座敷座りだけだったのが、テーブルになって極楽極楽。この足元には清流が流れ下っているのも一興。

貴船の川床は予約が取りにくく、今回はたまたまこの『兵衛』にキャンセルが出たのを、ラッキーにも雅子さんがゲットしてくれたのでした。

それでお料理です!

鮎の塩焼き!大好きな一品。私もそごうで鮎を買ってきてトライすることがありますが、見るも無惨な焼き上がりになったりして。。。 これは泳いでいるかのよう。

これは氷の器の鮎素麺。見た目もひんやり。触ってひんやり、食べてひんやり。

他にも数々頂きました。鮎の子供のような魚の素揚げも美味しかったわ。

京都の街中は蒸せ返るような温度でしたけど、ここは本当に別世界。奥貴船の川床。忘れられない夏の思い出です。

そう言えば!あんまり涼しくていい気持ちで、貴船神社に参拝するのを省略。神様、どうかお許しを。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。